エール?ラガー?

tearus2005-01-30

先日北海道展で生で飲んだものの瓶版。
id:originalovebeerさんから情報戴いた北海道麦酒醸造のビールだ。
ラベル裏面に「4種類の焙煎麦芽を原料に使用し、低温発酵、長期熟成させました」と書いているので、ラガーなんだろうけど、ラベル表面には「エール★ラガー」とか書いていてわけわからない。
焙煎した麦芽のわりと軽めの独特な香味がいい。エールであるギネスと比較するのは間違ってるかもしれないけど、ギネスより香りはカラメルっぽく華やかで、味は軽めでカラメルっぽく甘め。夏の2杯目のビールには丁度良いかな。
生のほうが旨かった気がするのだけれど、こういう傾向の味と香りだと、保存状態が重要なので(ちゃんと冷蔵庫(野菜室)に入れておいたけど)、生で飲んだ時より印象が良くないのはしかたないか。

北海道麦酒醸造 / オタルダーク
原産国		日本
原材料		麦芽、ホップ
アルコール	約4.5%
容量		330ml
容器		瓶
好み度		☆