大北海道展

tearus2005-05-03

池袋の東武百貨店で、また大北海道展をやっていた。そして例によって地ビール販売と生地ビールのコップ売りがあった。
生は、コップ一杯300円で、ピリカワッカ(ピルスだったかな? http://www.beerworks-chitose.com/pirka.html と カムイ(アンバーラガーかな?)。どちらもクール宅配便で直送されてきたようで、とてもフレッシュで美味い。どちらも、格別の特徴があるビールではないのだが、とにかくフレッシュさが突出していて大変満足度が高いものだった。
(以上事実誤認があったので、お詫びして訂正する。詳細は5/4日の分参照。)

瓶では熊石伝説を購入。酵母入りで、ホップの香りが良く、やや苦く褐色のビール。ややローストしているようだ。味はすっきりしたミディアムボディ。とにかく香りの良さがきわだつビールだ。香りはベルギーのエールに近いけれど、上面発酵かどうかは不明。

薄野地麦酒 / 北海道海洋深層水ビール 熊石伝説
原産国		日本
原材料		麦芽、ホップ
アルコール	約5.5%
容量		330ml
容器		瓶
好み度		☆☆