新居購入祝いでビールパーティ(?)

大学時代の友人がなんと大船にマンションを買ったという。ちょうど新年会やろう!という話しになっていたので、新居購入祝いも兼ねて、彼の新居でパーティー開催。
参加メンバーは主に彼の大学時代の友人とか後輩+私等夫婦で総勢7名。この人数でも彼の新居は豪邸でノープロブレム!すげー。
彼の奥さんの手になる、口に美味しく目に美しい料理と、ベルギービールなどのヨーロッパのビールや湘南ビールが並ぶという、大変豪華なパーティーだった。
飲んだビールは、覚えている限りでGuiness、湘南ビール(ビター、リーベ、ルビー)、エビス、Chouffe N'Ice(大瓶), Hobgoblin, Cantillon Gueuze Lambic.
私が持ち込んだChouffe N'Iceは、Chouffe の冬季限定ビールとのこと。かなり濃厚な味と色。そしてなにより泡立ちがすごい。ハーブを使っているのでスパイシーだが、それに負けず酵母の味も香りも強く、やや甘い。濃厚な印象に拍車がかかる。それゆえかアルコールが高いのも、さほど感じさせない。小瓶との味の違いは...小瓶の味を忘れたので分からない。:-p)
岩手からわざわざやってきた友人が買ってきたHobgoblinはやまやで購入したものとのことだが、保存状況は悪くはなかった。Cantillon の Gueuze はあいかわらずすっぱい。私には酸味が立ちすぎているように感じる。

とまぁ、人んちで散々飲み散らかして、楽しい思いをしたのだが、友人の奥さんはずっと料理を作っていてキッチンに立ちっぱなし。非常に悪いことをしたなぁ、と反省することしきり。(おかげで、料理は本当に美味しかったわけだが。)
それに、マンションをいろいろ見せてもらったり、いろいろ質問したりで、友人夫妻には、本当に迷惑をかけてしまった。でも、おかげで、大変楽しい時を過すことができた(陳謝&感謝->友人夫妻)。

ところで、大船へは湘南新宿ラインを使ったのだが、なかなか速いね。

他にもいろいろ書きたいことはあるのだが、時間がないのでこの辺で。。。