Vraison & Finger MOUSE

Maxellの vraison HP-U24.CN と 謎の Finger MOUSE という名のトラックボールを買う。いずれも、Shop Uから。

vraisonは面白いといえば、面白い。前にも書いたけど、高域補間技術は、東芝やケンウッドと同根と思われる。オリジナルな点は、聴覚感度測定によるユーザ適応機能が主と思われる。音は、値段(定価)が値段なので、幾ら、 Bit-Revolution Technology を採用していても、それなり。とはいえ、Shop U での2,982円はC/P高し。でも、今見たら在庫0だった。(上げたり下げたり。)
[rakuten:vshopu:906622:detail]パッケージには、 Finger Mouse としか書いていないのだけれど、 Shop U では、USBフィンガーボールマウス GM-521W と表記してある。年末に Traveler 350 を買ったので、つい、これも欲しくなった。なぜ欲しくなったかというと、 http://urawa.cool.ne.jp/tb-works/Trabeler350_FingerMouse.htm を見て、センサが同じだということがわかったから。
Shop U でも指摘されているが、慣れないと、指を離す時に、ボールが回転してカーソルが動いてしまうことが多い。使いこなしには、試行錯誤と慣れが必要なようだが、私は、普通の使い方はしないと思うので(謎)、問題はないだろう。