La Mère Noël

tearus2008-01-03

クリスマスホリデー(というか、正月休み)中に飲んでおきたかった、La Mère Noël を空ける(妻からのクリスマスプレゼントシリーズ*1 )。Delirium Cafe Tokyo では何度も生を飲んだし、Frigo では大瓶を飲んだが、小瓶は初めて。予想通り生よりは濃い味わい。12月初旬に大瓶で飲んだ物よりは、甘みが少な目か。
香りも生よりは立っているような気がする。(生よりアルコール度数が高いのかな?)
去年との味の違いは?と言われも、判らないのが弱い。:-)
生、大瓶、小瓶、の中では、個人的には、12月初旬に飲んだ大瓶が一番バランスが取れていて、好みかな。

ところで、http://www.merenoel.com/ というサイトがあるみたいだけど、良い子にはあまり勧められないですな。(かと言って、いい大人に大推薦ということはない。期待なさらぬよう。)

Brasserie Duwac & Co (Huyghe) / La Mère Noël
原産国      ベルギー
原材料      麦芽(90.0%)、ホップ、ハーブ、酵母
アルコール  約8.5%
容量        330ml
容器        瓶
好み度      ☆☆

*1:このシリーズで、既に飲んだビールが他にもあるので、気がむいたら後で書こうかと。