ゆくとし、くるとし

明けましておめでとうございます。本年も泡のようなBeerlogをよろしくお願い致します。

個人的に、昨年は一昨年に比べるとポジティブなことが多かった*1。今年はいよいよ不惑だし*2、良い年にしたいと思いますので、皆さんよろしく。

さて、大晦日の一杯目は、琥珀ヱビス。これ、アンバーだけど、エールではないんですよね?日本のビールとしては、味に深みがあるといえるけれど、ここしばらく、ベルギービールを飲みつづけているので、同じ土俵で比較しちゃう(のは間違いだが)と、ちょっとものたりないか。

サッポロ / 琥珀ヱビス
原産国   日本
原材料   麦芽、ホップ
アルコール 5.5%
容量    350ml
容器    缶
好み度   ☆


2杯目。2007年最後のビール。
Delirium Cafe Tokyo では既に何度か飲んだ Delirium Christmas。やはり瓶のほうが濃厚だと思う。やや黒褐色がかった色が特徴的。香りも抑えめのコリアンダーが良い感じ。甘さはやや抑え目。これは、寝かせなくても美味しいかな。

Brasserie Huyghe Brewery / Delirium Christmas
原産国   ベルギー
原材料   麦芽、ホップ、コリアンダー、糖類
アルコール 10%以上11%未満
容量    330ml
容器    瓶
好み度   ☆☆

3杯目は、某地ビール。2008年初ビールだったんだけど、あまりおいしくなかったので、あえて書かないでおく(泣)。保存が良くなかったのかなぁ。

*1:まぁ、それでも、上手く行かないことなんかもあったけど。

*2:といっても、「迷い続けていたい」と切に思う。