ひなの???

妻が飲み会だったので、夕食は池袋ラーメン名作座のらーめんひなのへ。店主が女性と聞いていたが、店に入ったとたん、とんこつの独特の臭いが...。女性らしいラーメンと聞いていたのだが、臭いからして女性向けではないような。普通のラーメンを食す。とんこつスープに加水率の低い中細(なのかな?)ストレート麺が絡む。麺は非常におもしろい食感で、麦の味が感じられて美味い。桂花の麺をやや太く柔らかくした感じだ*1。スープはいわゆるとんこつスープ。東京風の醤油とんこつではない。しかし、スープのとんこつ臭さがやはり気になる。旨みは十分なのだが。この傾向の味だと、例えば下高井戸の英の方が数段上だろう。女性客がけっこういたけど、けっして女性向けの味とは言えないと思う。しつこいようだが。

*1:桂花が非常に固いので、それに比較すると柔らかいという程度。ひなのの麺は固めの部類に入る。ただし伸びやすいが。