Pascal Caffet

バレンタインデーつーことで、妻がチョコレートをプレゼントしてくれた(ありがとう->妻)。
女性でチョコ好きの人は多いと思うが、妻もご多聞に漏れずチョコ好き。ということで、彼女が食べたいものをくれたそうだ。最年少で1989年 MOF (Meilleur Ouvrier de France) フランス最優秀職人に選らばれたという、Pascal Caffet つー人のチョコだそうだ。高そう。とりあえず、The というのと、Marc de Champagne つーのを食べたのだが、どちらも香りに特徴がある。ベースとなるのは、砂糖控え目の上品な味のチョコなのだが、それに加わる香りが非常に洗練されている。The はアールグレイガナッシュからなるそうだが、カカオの香りと調和するようにアールグレイが香る。けっしてアールグレイの香りがでしゃばることはない。Marc de Champagne もそう。マールドシャンパーニュの香りはするのだが、あくまでも香りのアンサンブルのなかのソロ楽器の一つという印象だ。ベースはあくまでもカカオ。
あまり甘くないので、基本的に辛党の私でも楽しめるチョコのようだ。シングルモルトとあわせてもいいかもね。

しかし、今年は、義理チョコ一個も貰えなかったぞ!ええのか、こんなことで->オレ。