東京いい店やれる店( ASIN:4093593418 )は見たことないです。

何かあったときに、その人の本性が表われる、とよく言われるけれど、店も同様だろうか?
最近、買物でちょっとトラブルになったことが2件ほどあった。そしてその2店の対応はずいぶんと違うものだった。

まずは、1つ目。
最近、視力が落ちたようなので、2本ほど眼鏡をつくってみた。一本は車運転用の度の強いやつ。もう一方は、読書・仕事用の度の弱いやつだ。で、ものは試しと最近流行りの安売り眼鏡店で作ってみた。何店か回ったところ、どの店も、フレームは値段なりの質感だが、お洒落で、とにかく驚くほど安い。結局、車用を池袋の Occhiali Sanzi で、読書用を、やはり池袋の Zoff で作った。車用はちと度を上げすぎて、最初少しくらくらしたけど、まぁ、慣れたので(お店の人にも度を上げすぎるのは良くないですよ、どうしても、というのなら作りますが、と散々言われたのだが)、これは、問題ない。
もう一方の、 Zoff で作ったほうなのだけれど、これには少々問題が出た。それまで使って眼鏡の度数から、単純に左右とも3度上げて作ったのだそうなのだが、どうも右の度数が左に比べて極端に高く感じられ、右目だけが極端に疲れる。ちょっと痛みを感じるほどだ。それで、耐えられなくなり、受け取った2日後に、お店を再び訪れて相談してみた。
なにしろ安売り店なので、対応はまったく期待していなかったのだが、再度検眼ということになり、確かに左右の矯正視力のバランスは悪いと先方も認めた。それで、購入したばかりということもあり*1、快く無料でレンズの交換をしてもらえた。
先方の最初の検眼が良くなかったも言えるけど、一度はこちらも承諾して買っているので、先方のみに非があるわけじゃない。それでも100%先方の負担で交換。しかも、「交換に少々お時間頂きます。お手数かけてすみません」とまで謝られた。
どう考えても招かれざる客(?)なのに、接客態度や手際も良く、ちょっと驚いた。
しかし、これで儲かるのかねぇ?

さて、もう一方のトラブルは、一部では有名な某ネット通販サイトで。先日とある商品をそこに頼んだら、頼んでいない商品が一緒に送られてきた。しかも、注文したものよりだいぶ高価なものが。私は正直者なので(いや小心者と言うべきか:-p)、早速先方にメールで連絡した。直ぐに返事があり、謝罪の言葉とともに、宅配便業者に取りに行かせるので、都合の良い日時を教えて欲しいとのことだった。
そこで、こちらから時間を指定したメールを送ったところ、その時間に宅配便業者がやって来て、商品を引き取って行った。
まぁ、ここまではいいのだが、その通販サイト、その後なんの連絡もなし。
最初に謝罪のメールがあったわけだし、先方にとってみれば、商品が返送されてくれば問題ないってことなんだろうけれど、こちらとしては、それなりに手間かけて連絡&返送しているわけで、無事届いたかぐらい連絡が欲しいところだ。
また、そのサイトが返送された商品をそのまま別な所に販売したかも少々気になる。多少取り扱いに注意が必要な商品だったので、良心的な店なら、どのような取り扱いをされたか分らない一旦他の客に渡った商品は他へは販売しないと思うのだが...。(もちろん、私は丁寧に扱ったのだが。)
まぁ、手間はかかったものの、実害はなかった。それでも、もうこの店への忠誠心(ロイヤルティ)というのは無くなってしまった。ネット通販ではこの、ロイヤルティを如何に客に持たせるか、ということが一般の店舗にも増して重要だと言われているのに。たぶん、もうその店を使うことはないだろう。

このそれぞれの対応が、それぞれの店の本質的な体質を表わすものかどうかは、断言できないけれど、なにやら考えさせられるエピソードではあった。

*1:私の場合は購入2日後ということなので、交換してもらえたけど、購入してからしばらくたっている商品を「交換してくれ」とゴネるのはやめましょうね。言うまでもないことですけど。