十六夜@所沢

義母の誕生日ということで、お祝いに十六夜という寿司屋に。生ビールはブラウマイスター。こんなに甘いビールだったっけ?すし屋だとスーパードライが多いけど、こんな濃厚なピルスナーだってアリだと思う。グラスも清潔で非常に綺麗に泡が立っていた。旨い、と思う。
酒は、久保田百寿、一ノ蔵純米、真澄純米吟醸手取川(大吟醸だったかな?)など。定番といえば定番だけど、わりと好みの品揃え。妻が真澄を頼んだので、ちょっと貰う。

オペレーションに少々問題があったが、旨くて満足。出汁が繊細かつメリハリがある。そして、寿司屋だけに良い魚を使っている。

亡くなった義父の分も、義母には元気で長生きして欲しい。そう強く思った。