Sonic Mania

Boom Boom Satelites

サマソニ毎度お馴染。ちょっとしか聞けなかった。ロック色が増したように感じたのは気のせいか?

Alan McGee -GUEST DJ-

私にとっては伝説の人的な人だが、まぁ、DJプレイするだけだしということで、タイムテーブルの関係で、ちょっと聞けただけ。
その時は、Primal Scream の曲を流していたような。Creation の曲をかけていたのか、ちょっと気にはなったが。

PRIMAL SCREAM present SCREAMADELICA LIVE

本当にほとんどアルバムScreamadelicaの曲をやっていた(後半はRocksとか、他のアルバムの曲もやっていたが。)20年前のアルバムの曲からライブを構成できるって、ある意味すごいよなぁ。
一見、不健康そうなボビーだが、けっこう元気だった。もっとも高い声が出なかったようで、Higher than the Sun はちょっとイメージが違っていたけれど。

UNDERWORLD

古い曲から最近の曲までいろいろ。キャリアの長さにあらためて気付かされる。Karl Hydeの踊りがオモシロかった。
音のほうは、良かったけれど、まぁ、ボーカル入りとはいえ、テクノなわけで、生だからどうという部分は少なく、ある意味予想とおりではあった。もちろん盛りあがっていたし、個人的にも満足した。

Andy Fletcher of DEPECHE MODE (DJ set)

Andy Fletcher を見るのは初めて。音がデカい。'80のエレクトロポップいろいろ。懐しい。

Peter Hook / NEW ORDER-JOY DIVISION (DJ set)

フッキーを見るのは、98年のレディング・フェス以来だろうか。Andy より音がさらにデカくて辛いレベル。やたら吹く口笛がまた煩いw
曲目はベタ。当然ながら、Joy Division などをまわしていた。

全体的な感想

さて、ソニックマニア、イベント全体としては、やや仕切りがわるかった感じ。
入場までに非常に時間がかかったことや(会場時間はかわらないのに、開演時間が30分はやまったことや、身分証明チェック、ドリンクチケットの購入などに時間がかかっていた)、12時過ぎたら多くのドリンク売り場がクローズし、水の入手にすら困難をきたしたことには閉口した。会場は暑く、熱中症になりかねない(私は水を持ち込んだのでなんとかなったが)。フードも長蛇の列だったが、まぁ、これは予想の範囲内だった。
次もあるのなら、ぜひ改善して欲しい。

あと、客が非常に多いことにおどろいた(というか客入れすぎだろう)。

ラインナップ的におっさんホイホイなイベントと思ったが、私のようなおっさんはあまりいなかった...うむ...