北陸旅行

遅めの夏休みということで、石川を中心に北陸に行ってみた。石川には長期出張で1年近く滞在したことはあったが、その時以来の訪問。その時はあまり観光もしなかったので、ちょっと楽しみにしていた。
ANA0756便で11時前には小松空港、レンタカー(FIT)を借りて、一路東尋坊へ。雨模様ではあったが、土砂降りではなかったので、それなりに船越英一郎気分を楽しめた。やまにで甘エビ丼。甘エビうまい。

その後、石川に戻り日本自動車博物館を16年ぶりに訪れる。「徳大寺有恒の選んだ名車たち」が素直に名車ぞろいでよかった。
世界のガラス館の加賀地ビール館でゴールデンエンジェルを購入して、宿の片山津温泉ホテル森本へ。正直古めのホテルで、さほど大きくはなく、施設的には古い面もあったが、広い客室、肌に優しいナトリウム・カルシウム−塩化物泉の温泉、柴山潟を一望できる露店風呂、鰹出汁のおいしい料理と悪くなかった。

付近にあった、片山津温泉街湯がオシャレですごい。美術館のような建物。入れなかったのが残念。
二日目は土砂降り、仕方がないので、いくつかのホテルで立ち寄り湯ができるチケットがツアーについていたので、山代温泉ゆのくに天祥へ。こちらは大箱。アルカリ性、つるつる(ナトリウム・カルシウム - 硫酸塩・塩化物温泉)。客は私一人で広い浴室を独り占め。自家源泉かけ流しの五右衛門風呂なども良かった。
その後、出張の時にお世話になったJAIST等、旧辰口町菊姫等旧鶴来町を眺めつつ、

金沢へ。レンタカーを返す。FITは良く出来た車だったけれど、あまり運転していて楽しい車ではなかった。HONDAの車は大衆車でも運転が楽しいイメージが有ったのだけれど。その後、ひがし茶屋街、主計町茶屋街といったお茶屋街を眺める。

昔ながらのお茶屋の建物が残っていてとても雰囲気がいい。オシャレなお土産屋が多くて、妻がお土産にハマる。
夕飯は魚焼いたる。のど黒がものすごく美味しかった。金時草や加賀太きゅうり等の加賀野菜も未経験の味で美味しい。酒は石川の酒を中心に選ばれたもの。天狗舞蔵出しミニタンクとか、手取川吉田蔵純米大吟醸とかが美味かった。のど黒なんてちょっと高価なものも頼んだ割には、二人で8千円しなかった。人気なわけだ。
宿は金沢白鳥路ホテル兼六園金沢城にほど近く、市の中心部にあるにも関わらず、こちらも温泉。ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉で、東京の温泉のような黒湯で驚く。ロビーのカフェでは昔ながらの女給さんが給仕している。つまりリアルメイドカフェだった!
三日目は、朝食も取らず、まずは兼六園。この時(だけ)はカンカン照り。暑い。その後、付近のお土産屋を散策したのち、近江町市場へ移動。じもの亭で海鮮丼。2000円もしたが、納得の内容。刺身がぶ厚く、それでいて旨い。
その後土砂降りになり、金沢21世紀美術館へ。ちょうど美術館の半分が展示替え中のため映像作品中心のFIONA TAN / ELLIPSIS展のみで、ちょっと辛かった。おもしろくなくはなかったのだが、英語の映像作品は理解が難しい。そしてなにより残念だったのは、雨のため、例のプール(レアンドロのプール)

を上から覗けなかったことだ。豪雨の中、プールの中から上を見るのは趣はあったのだけれど、多少の雨でも上からは覗けないようだ。
その後、県立美術館のカフェLe Musee de Hで、コーヒーとケーキ。旨かった。めちゃめちゃオシャレな店で、雨なりの風情もあった。
県立美術館ではあまり見たいものもなかったので、金沢駅に向かう。本当は香林坊のあたりも散策したかったのだが、雨が酷くてそんな感じではなかった。駅で、お土産や例の日本酒の有料試飲機でちょっと試飲。twitter での友人の勧めもあり、御所泉「古都のいずみ」を購入。
小松空港行のバスに乗ろうとしたら、ちょうど一時間ほど間隔があいていて、足止め。妻に怒られる(笑)。後から考えたら、電車で行けば良かったんだけど、もっと時間がかかると思い込んでいた。
空港ではちょっとラウンジでドリンク飲んで、荷物検査してビールのんで搭乗。帰りは羽田が混んでいるということでちょっと時間がかかった。しばらく上空旋回、首都圏の夜景が綺麗。着陸してから滑走路上空を見たところ視界には4,5機の飛行機が等間隔に連なって着陸態勢に入っていた。本当に混んでいる。何ともすごい。
飛行機を降りると東京は暑い。
ついてすぐ、池袋行のリムジンバスがあったので乗る。以前はなかったように思うのだが、池袋西口に降車場があった。少し便利になったかも。

翌日、お土産に買った金沢百万石ビール/ペールエールを飲んだら、これがかなり美味しい。川北町わくわく手づくりファーム川北の製品。白山の伏流水と県内産大麦を使用しているとのこと。まさに「地ビール」だ。小松空港ではこのブルワリーの生ビール「白山わくわくビール」のコシヒカリエールが飲めたようだ。残念。事前リサーチが足りなかった。

わくわく手作りファーム川北 / 金沢百万石ビール / ペールエール
原産国   日本
原材料   麦芽、ホップ
アルコール 5%
容量    350ml
容器    缶
好み度   ☆☆