45歳からのアイドル入門

タワーレコード嶺脇育夫社長が有名だけれど、ここ数年、洋楽好きの40代のオッサンがわりとアイドルを聞きだしている印象がある。私の知り合いでもアイドルのイベントに行くだけじゃなく、楽曲提供したりとか、制作サイドに係わってる人までいる始末。
世間的にもAKBやももクロはすごく盛り上っているし、朝の連ドラはアイドルの話だ!

かく言う私も、Summer Sonic 08でPerfumeを聞いたあたりから、以前よりアイドルの曲を耳にすることが多くなった。*1
サマソニPerfume以降、毎年アイドル枠を設けてるし、サイド・ショーでは、ブレイクしかけてるアイドルを紹介する、アイドルソニックなんてのもやっている。

ということで、今年のサマソニにもわりと多くのアイドルが登場するので、ウィークエンド・チケット*2買っちゃったことだし、勉強するには良い機会と思い、わりとアイドルを中心に見てみることにした。45歳からのアイドル入門 in サマソニ
ええ、いいオッサンが恥しいんですけどね。でも、なんか理解したいじゃないですか?(萌えたい、とまでは言いませんが。私に子供はいないけど、娘でもおかしくない年ごろの娘さんたちなので流石に。)

個別の印象は既にに書いたのでここでは繰り返さないけれど、全体的な印象として分かったことは、モー娘。AKBと下剋上はあっても、基本アイドル寡占状態が続いていたその背後で、オリジナリティという点で地域性やら音楽性やらいろいろ工夫した、オルタナティヴなアイドルがいろいろ産まれてきているのだなということだ。リンダIII世が最右翼だと思うけれど、地域性と多様性という点では、私にはちょっと想像しえなかった領域に来ている。それでいて、アイドルとして成立させるために単なるイロモノではなく、アイドルとしての容姿やダンスや歌のレベルも基本的に高い。(地下アイドルにはいろいろあるんでしょうけれど。)

一方、意外な印象としては、ヤンキー文化の存在だ。どうも、今まで、普通に私の視界に入る範囲だと、AKB、ももクロPerfume、きゃりーと、比較的都会的で洗練された、企画やスタッフがしっかりした作り込まれたものばかりで、気がつかなかったんだけれど、少なくともサマソニで見た限りでは、ヤンキー文化はアイドルにとって重要な属性の一つでで、それをどれぐらい、どのように使うかで差別化ができているように思えてきた。アイドルはオタク文化圏のもので、ヤンキー文化とは相性が悪いだろうなんて思っていたのだが、必ずもそうではないようだ。ヤンキー文化の持つ全体主義的傾向は、アイドルユニット内の結束や規律、ファンとの関係を強固にする点で有利に働く。ヤンキー文化の他のグループに対する攻撃的な傾向は競争を活性化する。ヤンキー文化の義理人情や物語性の重視は、ファンの心情に訴えかけやすい。何よりどうもヤンキー文化というのは日本の土着文化から自然発生的に出てきたようなところもあり、オタクだからと言って、ヤンキー性がないわけでもないようだ。
AKBは比較的ヤンキー文化を表に出しているけれど、曲や振り付けはそうでもない印象の一方、LinQやベビーレイズは曲や踊りもちょっとヤンキー文化入ってるぽいし、それが機能しているように感じた。

それから、これは事前に予想はしていたけれど、最近のアイドルはライブを見なければ十分楽しめないということだ。80年代までの雲の上の偶像ではなく、その場にいて、ひょっとすると握手ぐらいはできたりする存在、そして、生で楽しめるパフォーマンスを提供する存在が、現在のアイドルなんだなと確認できた。アイドルって突き詰めれば性的なものを売りにするものだけれど、最近は直接的なエロはインターネットにあふれている。単なる萌えならアニメがある。今、アイドルに求められるものは、エロや単なる萌えより、インタラクティブというか、精神的な関係性に比重が移ってきているんだろうな、と思う。それゆえ、よりファンとの交流をどう演出するか、が大きなポイントで当然ライブ重視でストーリー性も重要になる。最近の女性アイドルに女性ファンが少なくないのは、このあたりの、ファンとの関係性の変化も大きいんだろうね。ファンとの疑似恋愛的だったり疑似友情的な関係性やら憧れ的な面は少女漫画的な世界でもあるし女性も楽しめるしね。

とまぁ、いろいろ頭では理解はしたものの、心からアイドルに萌えられるか?果たして今後アイドルのライブを見にいくことがあるだろうか?というと、ちょっとそれはないだろうな、さすがに、という感じw

ま、機会があればちょっと見てもいいかな(いや見たい!)ぐらいの感じか。ライブの重要性は理解しつつも、曲聞いたり、PV見たりぐらいかねー、と。元気もヒマも妻に隠れてこそこそする勇気もないんですよ。

オチがつまらないけど、ヘタレなサブカルおっさんは、まぁ、こんなもんですw

*1:アイドルといっても、主に K-POP だけど。洋楽好きにはグローバル展開を意識したK-POPのほうが聞きやすかったりする。

*2:金曜オールナイトのソニック・マニアとサマソニ2日間のチケット