[音楽] Sonic Mania 2013

40代も半ばになるというのに、ソニックマニアサマーソニックとフルに行ってみたので、簡単な備忘録。レビューというわけではないので、個人的な感想を独断と偏見で書く。

Perfume

ステージは派手な演出はなし。逆に彼女らのダンスがしっかり見れたとも言えるかも。踊りは相変わらず凄い。
やや後方にいたためもあるが、音の分離が悪く、反響や残響も酷かった。マウンテンの構造と吸音処理が悪いと思う。マウンテンがナイスな巨大ダンスホールになるかと思ったが、この音がちょっと邪魔した感じ。とは言え、周囲にややスペースもあり踊れた。彼女たちも十分大人なわけだし、夜のダンスイベントのPerfumeってすごくいいんじゃないかな。
歌に関しては、ちょっと生で歌ってたのかな?とはいえ、彼女らに関してはこの点はあまり気にならない。
あと、最近の曲に交じるとポリリズムってちょっと古く感じてしまった。いい曲なんだけど。

電気グルーヴ

相変わらずのベタな伝統芸的演出。新旧取り混ぜ。新しいアルバムの曲はライブで聞くほうがいい。
ガリガリ君でバックトラックを Liaisons dangereuses - Los ninos del parque からサンプリングしていて、なかなかおもしろかった。

Pet Shop Boys

電気グルーブをフルセット見たため、こちらはちょっとだけ。音が悪くてピンとこない。。。

Stone Roses

相変わらず歌も演奏も下手だが、全員ロックスター然としている。妙な風格あり。
ベースがアレなのは、これはこれで味とも言えるので、せめてドラムのリズムが正確だと良いんだけど。。。

Klaxons

意外に良かったし、曲を何曲か知っていたけど、以前のサマソニでも聞いたのだろうか?(覚えていない。。。)

Steve Aoki

噂に聞くアレゲなライブ*1だったが、これはこれでいいんじゃないかな?若い子にはこういう小難しくないアッパーなだけなステージも必要でしょう。オレも昔通った道だし。
ただ、ロッキー*2感が足りないと思った。

サカナクション

悪くなかったが、翌日のことも考えて途中退席。
ちゃんと演奏できるけれど、電子楽器をナチュラルに多用するのが、今風なのか、とか思うオレはおっさん過ぎか。
ベタな和のメロディーにハイセンスでキレキレのアレンジ。それをしっかりライブで表現している。
しっかりライブバンドしてるのが分かったんで、単独行ってみてもいいか?

とりあえず、ソニックマニアは以上。
サマー・ソニック一日目に続く(予定)。

*1:曲スタートしたら、あとは客を煽りまくり、なだけ

*2:父親のロッキー青木