鉄板焼 赤坂

先日、結婚記念日ということで、ちょと贅沢しようと、妻と鉄板焼赤坂( http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/rest/akasaka.html )に行って来た。
ANAインターコンチネンタルホテル東京の37階。東京タワーが綺麗に見える。
妻が見付けてきた、某サイトのお特なプランではあったのだが、それでもなんだかんだで貧乏性の私にとっては、一回の食事に、これだけの金を出したことはない、というお値段。メインの鉄板焼はA5クラスの牛肉(フィレかサーロイン)。こんなもの初めて食べた。肉だけじゃなく、魚介も野菜もたっぷり。
そして、値段から当然なのかもしれないけれど、何を食べても美味い。鉄板焼なので、味付けがどう、というものでもないので、素材そのものがもの凄く良いのがよくわかる。そして、それを加熱しその良さを引き出している料理人の方の腕に感動する。で、結果、ものすごく食べすぎた。
ビールは生が熟撰。これまたとてもコンディションがよかった。ほかにも瓶ビールはギネスを含め、いくつかあった。グラスワインも安いものでも1800円以上から。赤で一番安かったカリフォルニアワインを頼んでみたのだが、わりとしっかりした味で美味しかった(時間がたったらダレてきたけど)。
正直、このような高級店に行くことは、一生のうちでもそうないと思う。
料理以外でも、サービスやほかのお客さん(?)など、とても勉強になった。そして、とても心豊な時間が過ごせた。