EIZO / FlexScan HD2452W

NANAO FlexScan HD2452W-BK ブラック

NANAO FlexScan HD2452W-BK ブラック

iPhone 3Gにつづく(?iPhone は割賦だ。)ボーナス散財第2段。
今までも、EIZO FlexScan S2110W*1を使っていたのだけれど、これは、HDCP非対応で、HDMI->DVI変換をしてもDVD Player(marantz DV9500を持っている)の映像が出なかった。その後、HDCP対応やHDMI端子付きPCディスプレイが続々登場し、ちょっと悔しい思いをしていた。
それでも我慢してDVDはPCで再生していた(DV9500は「音」専用)のだけれど、PS3も買い、いよいよDot by DotでゲームやDVD/BDの再生をしたくなった。特に、PS3はリビングのテレビに繋いでいたのだけれど、テレビ番組やWiiと競合し、なかなかPS3を使う機会が作れなかった。それで、HDMI端子付きのディスプレイを買おうかな?と思っていたら、ちょうどこのFlexScan HD2452Wが発表になった。正直、他社製品より高いので、ちょっと躊躇したけれど、機能を考えるとまぁまぁの値段かとも思い、EIZOガレリア銀座*2で実物を確認してみることにした。

ガレリアは、以前、丸の内にあったころは、単なるショールームで、注文はネットでしなければいけなかったけれど、現在はショップとして営業していた。

直営店だから、カリカリにチューニングして展示しているに違いないが、実物を見ると画質が良い。PS3のゲームなどは、思わず見入ってしまう。

一方、セットでやや安く換えるBOSE M3もデモっていたのだけれど、音を出力していたHD2452W側の問題もあるのかもしれないが、やや硬質であまり好みの音ではなかった。当初セットでの購入も検討していたのだが、見送ることにした。
色は、黒のほうが好みだった。*3

なんでも週末割引キャンペーン期間でその割引と、ガレリア会員(EIZO Direct会員とは別モノとのこと。)割引があり、ネットで注文するよりも割引率が高かった。*4

ということで、思いきって購入することにした。

さて、PC(DVI)とPS3(HDMI)に接続してみたところ、S2110Wに比べ、画面はさらに広くて快適だし(特に、縦のドットが増えたのがうれしい)、画質も良い印象だ。(繋ぎ換えて比較はしていない。また、両者の設定も違うので、なんとなくの印象に過ぎないけど。)
なにより、PinP等機能や、USBオーディオ機能(スピーカはないけれど、ヘッドホン端子がある)など、機能が大幅に増えている。操作系も本体のUIも改良されたし、リモコン*5が付属しているので、機能が増えてもわりとイージーに操作できる。

幸いドット抜けは見た感じなさそう。

高かったけど、S2110Wの不満点はキッチリ改善されているようだし、画質も良い。ちょっと使ってみた限りでは、満足感のある買いものだった。

次のボーナスでは「音」をなんとかしたい。:-)

*1:http://www.eizo.co.jp/company/news/2005/files/S2110W.pdf

*2:http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cGinza/

*3:というか、前面に文字が白色で印刷されているのだが、チタニウムシルバーだと、その文字が浮いて見えて個人的にはいまいち。

*4:会員割引3%、週末割引10000円。ま、kakaku.comで調べると、もっと安いところもたくさんあるみたいだけれど、セットのフィルタが欲しかったので。ソフマップと提携した下取りサービスもある。リビングに置いているMac miniに繋いでいた三菱RDT1711VMを下取りに出そうと思っている。と思ったら、買取上限がギリギリ1万円に達しないじゃないの!どうするべ。

*5:でも、本体に比べ、リモコンのデザインはちとダサいかも。色も白だし