iPhone OS 2.1

iPhone OS 2.1 を使い始めて1週間近くなる。既にあちこちに情報が流れていて、あらためて私が言うべきこともあまりないんだけど、個人的感想をちょっと書いておく。

  • かな漢字変換POBOXライクじゃなくなった。ちょっとショック。アメリカでは色々動きがあったとは、噂に聞いているけど。増井さんが言っていたけど*1、連文節変換である必要はないと私も思う。けれど、日本人は連文節変換に慣れてるから、マーケティング上仕様がないよね。でも、POBOXでもなくなるとはねぇ〜。ま、POBOXでなくなったおかげで、ちょっと速くなったってのもあるかもしれない。
  • 電池は劇的に持つようになった。表示のチューンもあるのかもしれないけど。
  • 電波強度表示は劇的に良くなった。電波の受けも良くなった気がするし、表示チューンだけじゃないようだ。
  • Geniusは思ったより使える。私は古い人間で、基本アルバム単位で聞くのであまり使わないとは思うけど。(以前Shuffle使っていた時も、ほとんどShuffleしてなかった。)iPhoneより、Shuffleで使いたい機能だ。しかし、メタデータで履歴で推奨で、なんていう話は仕事を思い出して、ちょっとヤダが。
  • au文字化け問題は、基本Mobile Meを使ってるので、私にとっては、問題じゃなかったけど、問題な人は多いだろうなぁ。現に、今日、同僚が(auな)「親と連絡がとれん!」とボヤいてたし。ま、同僚さんは親離れする、と言っていたけど。

客をベータテスタにしているという批判はもっともだけど、W-ZERO 3も最初はヒドかったし、2か月でここまで持ってきたことは、ポジティブに受け止めるべきか。少なくとも、使い心地はWindows Mobileに比べ、いいしね。