舟越桂 夏の邸宅

某友人の掲示板のオフ会(謎)で絶賛されたので、見に行こうと思っていたら、今日が最終日という。混みそうだな、と思いつつも、行ってみることに。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/funakosi/index.html

と、展覧会の前に、恵比寿で下車して、恵比寿麦酒記念館*1で軽く4種類の試飲セット。プレミアムエビスがうまかった。(外は、エビス<ザ・ブラック>、メジャーヴァイス、とメジャーエール マイルドタイプ。)

その後、ビヤステーションでランチ。東京都写真美術館の液晶絵画*2も気になったけど、時間があまりなさそうなので、徒歩で、庭園美術館へ移動。

さすが、最終日、激混みというほどではなかったけれど、作品によっては、あまりゆっくり見ることはできなかった。

彼の作品をあらためて見ると、そのお耽美な顔立ちが、なにやら80年代を思い出してしまう。特に80年代の集英社系の少女漫画を。それでスフィンクス

作品自体も面白かったけれど、会場の佇まいも素晴しい。夏の邸宅。