三菱電機のDP-131MM-3 & i-kouka プロペラカフェオフ

我が家の三菱iのオーディオのセンターユニットは、標準のものなんだけれど*1、これには外部入力がない。mp3プレーヤを繋ぎたかったので、なにか手はないかとネットで調べたところ、三菱電機のDP-131MM-3というケーブルを使えば、ステレオミニジャックから入力できると判り、早速ディーラに注文、入手した*2
最初、単なるケーブルかと思っていたが、実物を見るとケーブルの途中に大きなボックスがある。そこで、テスターを当ててみたら、単純に結線されているわけではなく、どうもトランスか何かを噛ませているらしい*3。付属の接続要領書にも、入力インピーダンスが10kΩと書いてあり、そして、そのボックス部分について「車両配線に接近しないように配線してください。」との注意書きがあった。どうも、それらしい。
ということで、ケーブルは、自作しようとはせず、素直にこのケーブル買ったほうが良いかも->三菱iオーナの皆さん。

早速取り付け、とは思ったものの、オーディオパネルの外し方がよくわからない(プラスティックの部品なので、下手すりゃつめが割れてしまいそうだし)。丁度、mixiで知ったiのクラブi-kouka*4オフラインミーティングに参加しようと思っていたので、ついでに聞いてみることにした。

さて、そのオフ会は調布飛行場にあるプロペラ・カフェで行なわれた。会場の駐車場に着くと、既に沢山のiが止っている。でも、ライトイエローのものはないな、と思っていると、たて続けにライトイエローの車が2台やって来た。そのうちの一台は、なんとガルウィング!驚愕。

プロペラ・カフェはアメリカンな明い雰囲気の内装のカフェだった*5。そしてメニューもアメリカンな感じのものが並ぶ*6。でも、ここは調布飛行場、単にアメリカンなのカフェなわけはない。建物の一部が格納庫になっていて、ガラス張りの向こうには、何機か飛行機が止っている。そして、窓の外には、離発着する飛行機が見える。ヒコーキ好きにはタマラナいスポットなのかな?

こういうオフ会に参加するのはひさしぶりで、車関係のオフ会というのは初めて。最初はけっこ緊張したが、オーナさんならではのいろいろな話が聞けて楽しく、とても参考になる。(あえて書かないけど、不具合情報とか、ね。)遠く、関西から参加されている人もいる。隣りに座った方も、静岡からの参加。「あ、私、先週iで静岡行きました。」なんて話をする。

駐車場に移動し、実車を前に歓談。目的の一つの、パネルの外し方も、親切におしえてもらえた。(ありがとうございました。)そこで、さっそく、その場で、ケーブルの取り付け。iPod Shuffle が壊れてしまったので、以前使っていた、Creative MuVo FM 5.0GB をつないでみる。うん、わりと良い感じだ。標準オーディオのCD再生時に比べると高域の鮮度が落るけれど、音としてのバランスは、むしろ外部入力の MuVo のほうが良いくらいだ。そもそも MuVo の音がそんなに悪くないってこともあるけれど。

当日は春一番が吹き、ものすごく風が強かった。それで、屋外で、車を前にしての車談義というのは、ちょっとキツかったけど、いろいろな人のいろいろな車に対する接し方が垣間見られて、興味深かった。

*1:デッドニングも込みというのに引かれ、ハイグレードサウンドシステムというメーカーオプションを付けたが。このオプションは、三菱マルチエンターテイメントシステム(MMES)か標準オーディオを選択した場合にのみ可とのこと。MMESは、ちょっとお高かったので、標準オーディオにした。それで、只今ナビはどうしようか、思案中。

*2:ディーラがいやがったという話も見かけたけれど、私のディーラは、快く注文に応じてくれた。

*3:オシロがあれば、さらに調べられたのだが。というか、最近は、サウンドカードオシロなんてものがあるんだから、使えるようにしろよ->オレ。

*4:http://mitsubishii.web.fc2.com/

*5:でも、もともと搭乗カウンターかなにかだったのか、ミョーに大きなカウンターがある。それが、ちょっとヘンな雰囲気を醸し出していたが。

*6:今回はコーヒーしか注文しなかったので、フードの味はわからなかった。また来てフードも試してみたい。