アー、ベー、ツェー、デー、ヴィタミン

実は、私、ここ10年近くも、肩凝り、酷い疲労感、そして日中の眠さに悩まされていた。正直、かなり仕事にも支障を来していたのだが、原因がよくわからないし、年を取ったせいかな?とも思い、あきらめて、特に何もせず、何年も過していた。
ところが、だ。ここ数週間、だいぶ調子が良くなった。
きっかけは、数本のドリンク剤だった。

今までも疲れを感じた時はドリンク剤を飲んだりもしていたのだけれど、正直、「気休め」ぐらいに考えていた。多少、元気になるような気もしたが、すぐ元どおり。成分中のカフェインが効いているんだろう?ぐらいに考えていた。
でも、その時は、あまりに疲れていたので、気休めに、夜飲んで翌朝また飲んでみた。そして、その日は休日だったので、昼からビールを飲んで、夜もまた飲んでみた。ちょっと飲みすぎかな?とも思ったが、そのドリンク剤は水溶性のビタミンB群とタウリンが主成分なので、多少飲みすぎても大丈夫だろう、ということで、軽い気持で多めに摂取してみた。
そうしたところ、昼のアルコールでリラックス&血行が良くなった、ということもあるだろうけれど、夜、肩や首の凝りが大分良くなったことに気がついた。
そして迎えた月曜日、肩凝りが良くなって、頭部への血行も良くなったのか、それとも脳に直接効いたのか、仕事をしていても、精神的な疲れをあまり感じず、日中の眠けもさほど感じなくなった。*1

これはひょっとして、ビタミンB群が効いてるのかな?と思い、そこで、以前試してみたものの、その後放っておいていた(で、消費期限を大幅に過ぎていた:-)、ネイチャーメイドのB-Complexを、飲み続けてみることにした。
続けてみると、肩凝りは大分改善した。凝らない、ってことはないのだけれど、凝っても軽い。眼精疲労もあまり感じない。肩だけでなく、体全体も軽く感じる。日中の眠けも感じることは感じるのだが、以前のようにもの凄く怠くて眠い、ということは少なくなった。
正直、驚くほどの変化だった。どうもB-Complexが効いているっぽい。

しかし不思議なのは、前に試しに飲んでみたときは、既に、肩凝り、疲労感、眠けに悩まされていたのだけれど、その時は、特に症状の改善は感じらなかった(で、結局やめてしまったわけだ)、なのに今は、効果を感じていることだ。*2

一つ思いあたるのは、サプリの飲み方だ。
最初、(偶然だけど)効果が感じられるまで、比較的大量に摂取した。国立健康・栄養研究所による一日の必要量の30-50倍は摂取(でも、副作用が現れるとされる量よりは大分少ない。)したと思う。
その後は、疲れたら飲む、のではなく、朝、特に症状を感じないうちにB-Complexを摂取(一日の必要量の10倍)。この時、効果を確認しながら飲む。(私の場合、B-Complexを飲んで5-10分すると、すこし頭がすっきりしてくる気がする。30分ぐらいたつと、肩凝りや筋肉の張りが緩んでくる気がする。)その後、疲れを感じ初めたら、追加でネーチャーメイドのB1飲むということをしてみた。特に平日は毎日。

本当は、効果を確かめるために、サプリ断ちして症状を観察したほうが良いのかもしれないけれど、せっかく体調が良いんで、そんなことはしたくない。別に科学の実験をしているわけじゃないので、特に副作用がなさそうなら、プラシーボでもなんでも、主観的に体調が良くなればそれでいい。

しかし、豚肉は好きでよく食べているのに、ビタミンB群不足とは、ちょっと予想していないかった。国立健康・栄養研究所のページを見る限りは、一日の必要量はとれているっぽいのに。どうも、私には、その必要量では、全く足りなかったようだ。燃費ワル!特異体質か病気なのかね?

ま、いずれにせよ、ローリスクなので、私のように、疲労感、肩凝り、眠けに悩まされている人は、ちょっと試してみるのもいいかもしれない。

*1:もちろん、仕事は疲れるし、眠くもなったが。

*2:プラシーボや他の要因の可能性もあるけど。