大名古屋は、日本のGreater Manchesterなのか?

先日、所用で名古屋へ。名古屋に行くと言ったら、某友人が詳細なTo Goリストを作ってくれた。(ありがとうございます->某友人。)

所用終了後、そのリスト片手に一人で名古屋散策&一人飲みでもするか、と思っていたのだけれど、大垣に住んでいる別な友人が、急遽、わざわざ名古屋に来てくて、結局、名古屋金しゃちビールのレストラン、ランドビアサーカスでラストオーダーまでまったり飲み食い。日本のバウハウスとは何か?みたいな話題で盛り上がる。

金しゃちビールは、世界の山ちゃんでも赤味噌ラガーが飲める(た?)し、ビアフェスでも定番なので、新鮮な驚きというのは無かったけれど、ただ、やはりあの濃い目の味が、名古屋メシに合うんだなぁ、風土が生んだビールなんだな、と改めて思った。
置いていた樽生は全部飲んだけど、シーズナルのゴールデンエールが甘くて美味しかった。ピルスナーはホップ強め、Jever系(?)で、豚ばら八丁味噌煮込みみたいな味の濃いツマミに良く合う。
締めに調子に乗って金しゃち抹茶ドラフト(瓶)を飲んでみたが、これは本当に抹茶の味と香りが強く、ちょっとアレげ。小倉抹茶スパに比べればマシなんだろうけど。(山登りはしたことがないので、あくまで想像だけど。)

翌日、コンパルでモーニングを食べ(ここのモーニングセットは、ちと高い(510円)。ま、ホットサンドが豪華で味濃いめながらうまかったけど。)、名古屋市内をちょっと散策し、味仙で台湾ラーメンを食べた後、ふと思い立って、トヨタ博物館へ。さすがトヨタの博物館だけあって、車はピカピカ。
クラシックカー博物館の類いは、良く行くけれど、質/量ともに他を寄せ付けないスゴミを感じた。個人的にとても気になったのは、Fiat 500 (Topolino)。すごくキュート。その後の Fiat 500 達もかわいいが、これはものすごい。戦前にこんなものを造るなんて!
他にも、戦前の車は、お国柄がデザインに強くあらわれていて、興味深かった。
その後、ミュージアムショップと名駅でお土産を買う。結局、某友人のTo Goリストの場所は、ほとんど訪問できず。
新幹線で帰り、新宿で、妻と最近結婚した妻の友人に合い、お土産を渡す。
BERGに行ったがゲストビールは売り切れ。エーデルピルスと純米酒(銘柄を忘れた。確か秋田の酒だったような...。)