博士まくらで一ヶ月

その後の博士まくらだけれど、若干変化もあったので、一応書いておく。
肩凝りに関しては、依然として快調。特に首の凝りは殆ど感じなくなった。肩甲骨のまわりの凝りは時々感じるが、依然のように酷くはない。ただ、眼精疲労による目の奥から頭にかけての凝りには、顕著な効果はないようだ。とはいえ、全体の凝りが軽減されているので、眼精疲労による凝りも依然ほど辛くはない。
一方、以前も書いたが、当初、朝、目覚めるとミョーなぐらいスッキリした感じがあったのだが、それがだんだん薄れ、3週間ほど立つと、そのようなスッキリ感はなくなった。
それに関係あるのかないのか、首に当たる部分(枕用のパイプ入り)がやや柔らかくなったような気がした。それで、中に詰め物をしてみて調整してみたりもしているのだが、今のところスッキリ感が復活していない。
スッキリ感に関しては、当初、いびきが少なくなって熟睡できるようになり、スッキリ感に繋ったのかな?とも思っていたのだけれど、妻によると、少なくとも今は結構いびきをかいているそう。結局のところ、何がどう関係しているのか、良く分らない状態だ。