オフ会(@ Delirium Cafe Tokyo)

tearus2009-01-27

日曜は、ベルギービール関係の某オフ会でDelirium Cafe Tokyoへ。自分でも意外なのだけれど、酒関係のオフ会というのは、初めて。そんなわけで、知り合いは一人もいない(店員さんとは知り合いだったりするけど...。)。どうなることかと思い参加してみたが、ま、わりと雰囲気の良いオフ会で、皆さん大人な飲み方をしてらっしゃる。宿酔もせず、楽しく過すことができた。

飲んだビールというと、まずは、前回飲めなかった、La Rulles Bruneの生。ちょっと私にはローストが強すぎる感じだったけれど、酸化してきたら、かなり美味しくなった。やはりちょっと若いのだろう。次は、St. Bernardus *1 Prior 8の生と、周りの人と共同購入した大瓶のEaster。同じブランドのビールだからってこともあるけれど、かなり似た印象のビールだった。Easterに比べるとPrior 8もやはり、若すぎる印象。
Nostradamusの小瓶も、ちょっと苦みとローストの香りが私には強すぎたかな。もっとも、これも、酸化させるとだいぶマイルドで良い感じになった。締めは、Delirium Noel 生。いつものように、うまい。ちょっと最後にはヘビーだったけど。

それから、巨大グラスで皆で回し飲みした、Celis Whiteがとてもバランス良く美味しかった。他にも、調子にのって、他の人の飲んでいるビールをちょっと飲ませてもらったりもしたんだけれど、Goulden Draakのマグナムの底のほう、普通にGoulden Draakなんだけど、やはりマグナムの底、酵母の感じが濃く、甘さとあいまっていい感じだった。KRIEK DE RANKE*2も、一口戴いたのだけれど、美味しいとは思うけど、やはりランビックは今一好みではないなぁ、と。

そんなこんなで、散々飲みちらかしたわけだけど、この日のベストは、Goulden Draakかな?

やはり、大瓶やマグナムが飲めるのは魅力なので、こんな企画があったらまた参加したい。
幹事さんをはじめ、参加者の皆さん、ありがとうございました。