Bocq Christmas

ベルギービールジャパンのクリスマスビールセットの一本。(年末、体調を崩したりしたので、まだ、クリスマスビールが残っている。)
さて、このビール、クリスマスビールらしく、ローストした麦の濃厚な色と香りに、ハーブ類によるスパイシーな香りが加わった華やかなビールではあるが、他のクリスマスビール、例えばDelirium Christmasほどには、派手ではない。
むしろ、その控え目なバランスが特徴か。とはいえ、没個性なビールというわけではなく、後味のすっきりしたオレンジピールの風味と酸味が清々しい印象を与える。強烈な個性はないけれど、多くの人に勧められるビールだと思う。

Brasserie du Bocq / Bocq Christmas
原産国   ベルギー
原材料   麦芽(83.0%)、ホップ、スターチ、カンゾウ、アニス、コリアンダーオレンジピール、糖類、酵母
アルコール 8.1%
容量    330ml
容器    瓶
好み度   ☆

ついでに、サイト*1にのっていた、Technical informationも引用しておく。

Alcohol degree : 8,1% vol.
Bitterness : 32 EBU
Colour : 70 EBC
Packaging : 33 cl, 75 cl, 3 L, 20 L barrel, 30 L barrel only for export

30 L barrel only for exportが飲めるもんなら飲んでみたい。
(今回、久しぶりに飲みながら書いた。)