30代最後のビール

30代最後ってことで、妻と、池袋の Vivo!へ。
今日のゲストビールは、日本の地ビールじゃなかった(Grisette Blanche)ので、瓶を中心に。
最初の一杯は、ACME Pale Ale*1。軽めで一杯目にはいいかも。個人的には、もう少し、コクがあって、落ち着いた味のほうが好みだけれど。
二杯目には、よなよなリアルエール*2。今日のこれは、とても美味しい。オレンジのような香りとほのかな甘みがよくあっている。以前、池袋のAle Houseで飲んだ時は、ずいぶん甘く感じたことがあったが、今日はそんなことはない(あの時はどうかしていたんだろう。)。
三杯目はOld No. 38 Stout*3。やや甘めで、ややスモーキー。バランスはよい。
昨日飲んだサンクトガーレンのスィートバニラスタウト*4も美味しいビールだったが、ちょっと個性が強すぎな感もあった。それに比べると、日常的に飲むなら、こちら、という感じ。でも本当に日常飲むなら、さらにあっさりしたGuinnessあたりに落ち着くのだろうけど。

明日からまた仕事なので、軽く3杯ですませて帰宅。幸せな30代最後の夜*5

*1:http://www.northcoastbrewing.com/beer-AcmePaleAle.htm

*2:これは当然生

*3:http://www.northcoastbrewing.com/beer-38.htm

*4:http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/kokuvani.html

*5:幸せな、30代最後の夜なのか、幸せな30代、最後の夜なのか、というと、両方かな。10代、20代は、精神的にキツいことも多かったけど、30過ぎてからは、心が折れるほどキツいことはなかったような気がする。周りの人たち、特に妻に感謝したい。