I LOVE BEER 2006 FESTIVAL STRONG ALE in Celebration of The Great Japan Beer Festival 2006

さて、今日は、今年のビアフェスで気にいったので買ってきた I Love Beer 2006 を開けてみた。
日本におけるベルギービールの紹介者として有名な田村功氏のレシピによるデザイナー・ビールとのこと。タイプとしてはベルギーのブロンドエールに近い。ハーブ類は使用していないが。かなりホップが効いていて、木目細かな泡と、フルボディでやや甘みもあるのに、口に含むとじわじわと苦みがきわだってくる。香りもホップ由来のフルーティな香りがベース。それに上面発酵ならではのアロマが加わる。
熟成が進んだためか、開場で飲んだときより、大分ドライになった印象。
木屋の主人のブログによると、彼の会場で飲んだ印象は

ちょっと若いイメージでしたが寝かせればもっともっとおいしくなりそうです。

とのようだが、私は開場で飲んだフレッシュな感じのほうが好ましく感じた。
さて、このビールも他のビールと同様、ゆっくりちびちび飲んでいると、味が変化する。普通のビールは、悪い意味で変化するのだが、このビールに関しては、その変化もおもしろい。やや、まろやかになる。デカンタージュしたワインのように。なので、木屋の主人の言うとおり、もう少し熟成させるのもありだったかもしれない、と思い直したり。

I LOVE BEER 2006 FESTIVAL STRONG ALE in Celebration of The Great Japan Beer Festival 2006
原産国      日本      
原材料      麦芽、ホップ
アルコール  約8%
容量        330ml
容器        瓶
好み度      ☆☆
http://www.belgianbeer.co.jp/event/gjbf/ilovebeer/index.htm