入間川七夕まつり

http://www.sayama-kanko.jp/matsuri_event/tanabata/
土曜日。妻が所沢での用事があったので、その後西武園で花火でも見ようか、ということになった。所沢の駅で妻と待ち合わせ、西武園に行こうとしたのだが、なにやら浴衣を着た人が、西武園とは違う方面の電車に、何人も乗りこんでいく。不思議に思ってちょっと調べてみたら、入間川七夕まつりが開催中で、花火大会もあるという。それで、急遽予定を変更し、狭山市入間川七夕まつりへ行ってみた。
祭り会場は、狭山駅西口から続く、その名も七夕通り商店街。仙台に住んでいた者としては、七夕飾りは仙台とは比べるべくもないが、手作り感にあふれつつも、なかなか盛況な祭のようだ、何キロにもわたり露店が並び、所によっては、混んでいて進むのも一苦労。
開場では、コエドブルワリーが露店を出していて、グリーンティーラガーの生を飲むことができた。苦みがホップではなくお茶というのがミソ。以前瓶で飲んだ時はピンとこなかったけど、生で飲むと以外に悪くない。

花火は橋の上から見たのだが、この日は花火大会の集中日だったようで、他地区でも花火大会が行われている様子が見えた。なんと4箇所も!
肝心の入間川七夕まつりの花火大会のほうは、まぁ普通だったけど。:-)

西武園と思われる花火も遠くに見えたし、祭としてはなかなか盛況。おいしいビールも飲めたし、結果的には来てよかった。