Scritti Politti

先日書いた通り、スクリッティ・ポリッティ@渋谷クアトロに行ってきた。
会場に入ってまず気が付いたのは、客の年齢層が異様に高い*1ってこと。予想できたことではあるけど。
もちろん私もすっかりオヤジ。ターキーソーダ飲みながらまったりと聞いていた。
しかし、グリーン、声はあのまんま!地声はオヤジなのにすげー!

基本的に新しいアルバムの曲に、若干古い曲を混ぜるようなステージ構成。Anomie & Bonhomieの曲はやらなかったような。メンバーは、ギター*2(含むグリーン)、ベース、キーボード*2、ドラムという構成。キーボードのパートが多い古い曲は適宜楽器を持ち替えて対応していた。
新しい曲*2は、普通にロックあり、ラップあり、スローな曲ありと、わりと肩の力が抜けた大人のポップな印象。わりといい感じだったけど、やはり盛り上がるのは、昔の曲。アレンジもわりとオリジナルに近く、昔を思わず思い出した。
思い出すといえば、会場にはピーターバラカンも来ていて、ほんと、80年代を思い出すような雰囲気だった。

さて、その後、会場であった友人たちとAldgateへ。店に入ったとたん、Cupid & Psyche 85が流れていて、驚く。Rogue Hazelnut Brown (http://www.rogue.com/brews.html#hazelnut かな?何時もの様に銘柄が覚えられないのが悲しい)などを飲んだ。まぁ、とにかく、美味しかったのは確か。Rogue Hazelnut Brownはヘーゼルナッツの香りのデザートビールという感じの甘いエール。食後には美味しいビールだった。

さて、土曜日はサマソニ!行く方はよろしく。

*1:グリーンもすっかり別人のようにオヤジになったが。

*2:私は未聴