ベルギー、オランダのtips

  • 今回の旅行は、旅工房という会社の個人旅行ツアー。ホテルは、Brussels/Amsterdamとも、追加料金を払って指定したのだが、差額はさほどではなかった。安いし、窓口の対応も悪くなかったので、好印象。
  • KLMの食事は悪くなかった。ビールはHeinekenの250mlの缶。BolsのJonge Jeneverも置いていた(CAさんがあまり出ないとは言っていたが。)帰りの便の和食は、Amsterdamのホテルオークラのレストラン山里監修のものだそうな。
  • ベルギー国鉄のチケットはデカい。航空券並だ。折って使いたいけど、磁気コード部分があるので、折っちゃいけないんだろうなぁ。実質、車掌さんが検札するだけだけど。。。
  • Brusselsのタクシーはボることがあるようだ(どうも初日Brussels中央駅からHotel Metropoleに行く時ボられたっぽい。)。ちなみに、ホテルからMidi/Zuid駅に行くときに乗った車では、メータは、センターコンソールの下の方にあった。
  • 列車での移動を考えているのなら、Webで予め時刻表を調べておくといいかも。ちなみに、Brussels、Brugge間は一時間に2本ぐらい出ている。
  • ベルギー、オランダとも、クレジットカードが使える店は多い。だいたいVisaもMasterもOKだった。カフェの多くとタクシーとBrusselsのメトロの自動券売機ぐらいだろうか、現金がどうしても必要なのは。
  • そのBrussels のメトロの自動券売機はお札も使えないので、予め、ホテルなどで、コインを準備しておこう。(現地の特殊なカードは使えるっぽいが。)無駄が出るかもしれないけれど、市内の国鉄にも乗れる回数券が便利。複数人で共用できる。(カード刻印機に連続して挿入すると、刻印機に、1 person -> 2 personsというふうに表示され、何人分使ったがわかるようになっている。)
  • オランダのStrippenkaartも複数人で共用できる。複数人分刻印すればいいようだ。(とEさんに教えてもらった。)ただ、現在OV-Chipkaartに切り換え中なので、今後はどうなるかは調べていない。(http://www.ov-chipkaart.nl/ に載ってると思うが。)
  • Amsterdamのオランダ鉄道の自動券売機は、クレジットカードが使えるものがけっこうある。が、手数料が0.50Euroかかるようだ。他の駅の状況は分らず。
  • マグリット美術館(Rene Magritte Museum)ができて、王立美術館(Royal Museums of Fine Arts of Belgium)の料金は変更になった。http://www.fine-arts-museum.be/site/EN/html/inlichtingen-en.asp 単独で、8Euro。王立美術館とマグリット美術館のCombiチケットが13Euro。チケット売り場は王立美術館側にのみある。
  • マグリット美術館は混雑対策で、チケットの入場時間が決まっている。早く買いにいかないと、売り切れる可能性もあるようだ。オンラインでも買えるようだ。
  • Brusselsでは、フランス語が話せるとベターなんだろうな、と感じた。ほとんどの人が英語を話してくれたけれど、フランス語なまりなのか、結構聞きとるのが大変だった(固有名詞はフランス語発音になったりするし)。それに比べると、オランダ人の英語は分りやすい。(言語の格とかいう言葉を思い出したり。)
  • 本文でも書いたが、Thalysのスーツケース置き場は狭く、さらに大きめ(60l?)のスーツケースでは収納に苦労するかもしれない。Thalysで移動するなら、荷物は、客室に持ち込める程度の大きさのほうがベター。特に、BrusselsからAmsterdamへ乗車する場合、既にスーツケース置き場は、埋まっている可能性が高いと思われる。長めの鍵付きチェーンがあれば、固定できるかもしれない。ちなみに、防犯のため、スーツケースにチェーンを付けてくくり付けている人は、見掛けなかった。現地(?)の人は、スーツケースを盗もうとする人は少ないだろうとの認識のようだ。
  • Amsterdamの治安は、数年前より良くなってるんじゃないかな?という印象。季節的な問題かもしれないけど。(夏で日が長いしね。)街で見掛けるヤバい感じの人の数は、減ったような。もっとも、相変わらず、スリは多いそうだが。スペイン出身のEさんの話によると、スペインでは、たとえ現地人でも、強盗傷害事件に合うことがあるようだが、オランダではスリはいても危害を加える泥棒は少いとのこと。
  • Brusselsで治安が悪いと聞いていたMidi/Zuid駅周辺でも、落書きが多く、不良の若者やスリとかはいそうだけど、Amsterdamほどは危険な感じはなかった。