土曜日

都庁前からオペラシティーまで歩いてみる。新宿から近くてもフツーの住宅地がある。オペラシティアートギャラリーでTrace Elements展。Alex DaviesのDislocationが完成度が高く面白い。完成度が高いといえば、古橋悌二のLoversも技術も時代背景も色濃く90年代的なのだが、今見ても完成度は高い。古屋誠一の作品は、最初、冊子を見ずに見たのだけれど、かなり心にザラつくものがあった。それで冊子も見たのだけれど、けっこうキツかった。
麻田浩展もけっこう面白かった。宗教と病とシュールレアリズム。
ICCにも行きたかったのだけれど、時間がなかったので、オペラシティを後にして、有名な一福でみそラーメン。バランスは良いけど意外にフツー。不動通商店街はとてもナイスだ。
有楽町に移動し、インターナショナルオーディオショー。DynaudioとSonus Faberのスピーカーが好みの音を出していた。OrtfonのKailas7も悪くない音だけど、Ortfonのデモは、音源がアナログだけだから、比較できない。C.E.CのDA1NのSuperlinkのデモは、効果がありすぎてかえってウサンクサい。ELACは、アナログ音源(なんと、Steely DanのAjaですよ奥さん!)を現代的な音で聞かせていた。
しかし、オーディオ系のフェアにはよく行くけど、実のところ、ろくな機材持ってないんだよなぁ。
家に帰り近所の米屋のおにぎりと近所の持ち帰り専門焼き鳥屋のやきとりと冬物語で夕食。どれも、値段を考えるとメチャメチャ旨い。今年の冬物語はいいねぇ。
その後、豊島園庭の湯のナイトスパへ。アウフグースで汗をかく。肌つるつる。温泉はいいなぁ。風呂上がりは、アサヒの熟撰。わるくないんだけど、やっぱりフツーだなぁ。
帰りがけ、近所のダイニングバーでVedettとキリンの無濾過の生を扱っているのを発見。近いうちに行こうっと。

たまには一日中出歩くのも悪くない。心と体の健康のためにもね。