Matzまつもと氏

Matzまつもと氏についての記事が、アエラ, Vol.22, No.44, '08.10.l3, pp.58-62に載ってた。
彼が熱心なモルモン教徒だったとは知らなかったなぁ。Rubyの言語仕様に原理主義的な側面があるところとか、彼の事を良く言う人がいる一方、他の言語のMLでの発言等で嫌う人も少くないことの理由が氷解したような気がする。いや、べつに宗教的な偏見とかそういうのではなしに。どれも、宗教を背景として、彼が信念を持って行動した結果なんだろうな、という意味でね。宗教が彼を強くした側面はありそうだけれど、その副作用なのかな、と。

(Rubyは、ちょっと本を読んだり、Hello Worldした程度で良く知らないのに、偉そうなこと書いてすみません。ちなみに、私は、宗教・精神世界好きな無神論者です。:-)

しかし、2週続けて取り上げたアエラだけど、雑誌としては、最近編集方針が変わって、ツッコミどころ満載の「共感系」*1の記事が減って、個人的にはツマラナイ。長谷川煕氏の記事はあいかわらず良い味出してるけどね。(今週号では見掛けてないけど。)

*1:と私が勝手に読んでいるだけだが