弘前->盛岡->東京

8:55発ヨーデル号で、盛岡へ。最前列の席だったが、やはり高速の段差の突き上げがキツい。
11時すぎに盛岡着。ぴょんぴょん舎の系列のHOT Jaja*1じゃじゃ麺と焼き餃子のセット+ベアレンのクラシック(瓶)。再開後のベアレンを飲むのは初めてだ。以前より味がマイルドになったような気がするのだけれど、気のせいか。とても美味しかった。
じゃじゃ麺は、盛岡名物のわんこそばや冷麺に比べると、料理としてまだまだ改良の余地があるような気もする。
新幹線で東京へ。本を読もうと思っていたのだけれど、ノクターン疲れがまだ残っていたのか、終始ウトウト。新幹線の車内販売のビールは、スーパードライプレミアムモルツのようだ。飲まなかったけど。
東京駅につき、せっかくなので、グランスタを眺める。高級エキナカ。大宮のエキュートに比べるとプレミアム感が。
疲れたので(?)、TokiaのPub Cardinal Marunouchi*2で、キリンザ・プレミアム無濾過<ドラフト>*3。瓶に比べると、やや甘く苦みも少なく感じる。軽すぎず、重すぎず、グラスは小さめだけど、値段も1杯500円と手頃で、休日の昼下りには、とても良いビール。生と瓶との味の違いは、瓶は瓶内発酵するので、それなりにあっても当然といえば当然だけど、レシピそのものも違う可能性はなくはないか。瓶はIPAっぽかったけれど、これは、そういう感じでもない。個人的な好みでは、生でなくても良い、というか、瓶が良いかな。
東京駅から、丸の内線で新宿3丁目、副都心線で池袋へ。新宿3丁目の乗り換えはボトルネックだ。
池袋で、東武百貨店の新潟展で、八海山泉ビールのピルスナー(外にアルトもあった)。美味しいとは思ったが、前回の印象が良すぎたのと、昼に飲んだベアレンのクラシックがあまりにも良かったためか、ちょっと印象が薄い。
その後、おとなしく帰宅。

さすがに疲れた。整体に行く。

*1:http://www.pyonpyonsya.co.jp/hot_jaja.html

*2:http://www.miyoshi-grp.com/cardinal/pcm/

*3:先行販売プロモーションの最終日だったようだ。