弘前

なぜか弘前に帰省中。弘前も確実に変化している。様々な意味で。
昼食は、中華そばマル真*1で、醤油ラーメン(太麺)。初めて行く店だ。
津軽ラーメンらしく、スープは煮干しと鶏ガラ。津軽ラーメンとしては油は多めだが、それでも、昔ながらの東京ラーメンと比べても、油はずっと少ない。化調はやや多め。麺は、津軽ラーメンらしく縮れの手打だが、太麺というだけあって、津軽ラーメンとしては太く、加水率も低めのようで、存在感の強い麺だった。
典型的な津軽ラーメンを食べたいのであれば、来々軒*2のほうが良いような気もするが*3、この店も悪くないと思う。もっとも、まったくもって、最近の東京のラーメンファンに受ける味ではないが。
夕食も外食で、オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ*4で。ごく最近まで知らなかったのだが、AERAdancyu等にも取り上げられた、有名店らしい。
店に着くと本日は予約で満席との掲示がある。相当の人気らしい。客もジモティー意外がけっこういる。
コースの中では一番安いAコースをたのんだのだが、地元の食材を生かしたという料理は、やや繊細さに欠ける皿もあったが、ボリュームも味もなかなかのものだった。特にメインのスモークした鴨のソテーが。この料理が4000円で食べられるとはすばらしい。シェフの努力と弘前という土地ならではなんだろうと思う。実家から徒歩圏内でこんな店があるとは、親もいい所に住んで居るもんだ。

今朝地震があり、弘前でも結構ゆれた。明日東京に帰れるのだろうか?