ジャパン・ビア・フェスティバル in 横浜

tearus2007-09-16

土曜日、横浜は快晴。ちょっと暑いけれど、気持良いビール日和。会場に行く途中の港の風景が綺麗。インターコンチが見えたので、どんど晴れを見ている妻に、写メを送る。
会場へは、ちょっと早く着いたのだが、既に開場していた。恵比寿と違って、さほど混んでない。まったりした、いい雰囲気だ。

今回も、前回の恵比寿、横浜でも一緒だった友人と飲みまくる。そして、今回は、4時過ぎに初参加の友人も参戦。最後の方は、開場の外で(横浜は再入場可)、まったりと飲む。

飲んだビールは、覚えている限りで以下のとおり(順不同)。もう少々、他にも飲んだものがあると思う。

  1. 熊澤酒造 / 湘南ビール / リーベ
  2. 宮城マイクロブルワリー / シャンパンビール ぶどう
  3. 世嬉の一酒造 / いわて蔵ビール / サマーブロンド
  4. 世嬉の一酒造 / いわて蔵ビール / サムシングブルー
  5. Jena Ltd. / Radeberger / Pilsner
  6. ベアードブルーイング / NIDE / クリームエール
  7. ベアードブルーイング / ベアードビール / ウィートキングエール
  8. ベアードブルーイング / ベアードビール / 島国スタウト
  9. サンクトガーレン / サンクトガーレン / ゴールデンエール
  10. 小田原鈴廣 / 箱根ビール / 箱根ピルス
  11. 合同酒精牛久ブルワリー / 牛久シャトービール / ブラウマイスターオリジナル
  12. 富士観光開発 / 富士桜高原麦酒 / 森のヴァイツェン
  13. 木内酒造 / 常陸野ネストビール / ホワイトエール
  14. 羽生の里 / こぶし花ビール / メルツェン
  15. 二軒茶屋餅角屋本店 / 伊勢角屋麦酒 / ペールエール
  16. 信州東御市振興公社 / OH!LA!HO!ビール / ゴールデンエール
  17. 天朝閣 瓢湖屋敷の杜ブルワリー / スワンレイクビール / アンバースワンエール
  18. 那須高原ビール / 那須高原ビール / ナインテイルドフォックス '07
  19. エイ・ジェイ・ビア / 箕面ビール / Cabernet
  20. エイ・ジェイ・ビア / 箕面ビール / ベルジャンエール
  21. エイ・ジェイ・ビア / 箕面ビール / リアルエール
  22. 蔵屋鳴沢 / 反射炉ビヤ / 大吟醸政子
  23. 薬菜振興公社 / やくらいビール / デュンケル
  24. イクスピアリ / Harvestmoon / シュバルツ
  25. イクスピアリ / Harvestmoon / ベルジャンスタイルウィート
  26. イクスピアリ / Harvestmoon / バーリーワイン
  27. イクスピアリ / Harvestmoon / 秋麦
  28. 東日本沢内総合開発 / 銀河高原ビール / 赤銅麦酒
  29. 宮守ブロイハウス / みやもりビール / ワサビエール
  30. 城端麦酒 / 城端麦酒 / 俺の黒
  31. 城端麦酒 / 城端麦酒 / 俺の味
  32. 十勝ビール / 十勝ビール / シャドークィーン
  33. エキナン / 出雲路ビール / Pilsner(長期熟成)
  34. 横浜ビール / 横浜ビール / 横浜エール
  35. わらび座 / 田沢湖ビール / ラオホ(4年熟成)

今回は、ロコビアがなかったのが、残念。味が安定したか確認したかったのだけれど。元気な鍵谷さんの姿も見たかったし(恵比寿の時は、ちょっとお疲れのようだったので。)
一方、Harvestmoonの園田さんは元気そうだった。:-)
今回、特によかったのが、そのHarvestmoon。出品した4種全部飲んだが、どれもバランスが良く、うまい。
他では、NIDEのクリームエール。やや甘く、コクがありながらすっきりしている。これもバランスの妙。
おもしろい、という点では、いわて蔵ビールのサムシングブルー。味は、すっきりしていて、良い意味で特徴がないのが特徴のビールなのだけど、色が綺麗なちょっと緑がかったブルー。とても印象的。
それから、全体的な印象としては、白ビール系の洗練度が増している気がする。小麦を使ったビールは、ともすると小麦の臭みがたってしまう場合が多いように感じるが*1、今回飲んだものは、小麦の香りのいい部分だけを、バランスよく引き出しているものが多かったように思う。おそらく、かなり技術の完成度が高まってるんだろうなぁ、日本人らしいなぁ、と思う。

さて、リストを打ち込んでいて、マルールの樽生と、ベアレン飲み忘れたのに気がついた、ちょっと残念。それから、恵比寿でしっかり飲んだので、サンクトガーレンもあまり飲まなかったことを、あらためて後悔。今回地元なのにね。明日行くか(いや、さすがに行かない:-)。

ま、何れにせよ、今回も美味しいビールと沢山出会えたので(恵比寿の時より大分多い!)とても満足。横浜は会場の雰囲気もいいし、晴ていれば、外に出てまったりもできるし、混みぐあいも、ほどほど。とても良い感じのイベントだ。
改めて、もう来年は、恵比寿*2に行くのやめようかな?とも思った。行くとしても、日曜日にちょっとだけ顔だす感じかなぁ、と。

どちらかというと、オタク的にビアハンティングする私だけれど、やはり雰囲気の良いほうが、ビールも美味しいし、量もすすむ*3

*1:なので、白ビール系は、さほど好きなジャンルではなかったんだけれど。

*2:人が多すぎて、飲みたいビールも飲めない状態。フードも入手しずらく、まったりするスペースもない。詳しいことは id:tearus:20070617#1182090950

*3:で、二日酔いにもならなかった。ちょっと疲れてたけど。