マイケルジャクソン氏死去

昨日、職場の人たちとちょっと飲んだあと、家でよなよなエールで飲みなおしをしている時だった。
とても悲しいメールが届いた。(I Love Beer 通信より。)
The Beer Hunter, Mr. Michael Jackson亡くなったとのこと。
私がビールにはまるきっかけとなったのが、80年代の終わりごろ、NHKで放映した、氏の番組だった。
当時の私は、エールというビールの一種のがある、ということは知っていても、どんな酒かは知らなかった。想像もつかなかった。ましてや、ベルギービールの豊潤な世界など知る由もなかった。そんな私にとって、それはとても衝撃的な番組だった。
それから、私のささやかなビールハンティングが始まった。
(私と同年代の人には、私と同じように、この番組がきっかけだった人も多いように思う。)

訃報を目にして、缶のよなよなエールは、こんな美味しい缶ビールは、世界中探してもそんなにないだろうな、というぐらい美味しかった。そのことが、また沁みた。

深く哀悼する。