サントリー / モルトセレクション (MALT SELECTION)

缶によると

麦芽使用率1.2倍、アルコール分やや高め6%。カナダ産麦芽の芳醇なうまみを活かした、リッチ&マイルドな味わい。大切な時間にゆったりどうぞ。

とのこと。

いわれてみれば、アルコールも高いのがわかるが、それより、やや甘めなのが印象的。口に含むと、まず、麦芽の香やコクというよりは、上品な甘さをまず感じる。その後甘みがうすれ、アルコールによるドライな印象---軽めのホップの苦みと香りが表われ、最後にまた甘みが残るという感じ。
他の方のブログを見ると、名前から受ける印象と違い、モルトはさほど印象的ではないような意見が多いようだ。
また、ザ・プレミアムモルツのように、ホップの華やかさがあるわけでもない。
リッチ&マイルドと謳っているが、リッチであることより、マイルドであることの比重の方がかなり高い印象だ。
とはいえ、これはこれで、なかなか良いとおもう。

サントリー / モルトセレクション (MALT SELECTION)
原産国	    日本
原材料	    麦芽、ホップ
アルコール  6%
容量	    350ml
容器	    缶
好み度	    ☆