奈良美智+graf A to Z

http://a-to-z.heteml.jp/modules/news/
Kの結婚式の後。
去年も、帰省した時、たまたまやっていて、見たのだが(id:tearus:20050508)、今回も偶然にも奈良美智(+graf)の展覧会があったので、吉井酒造煉瓦倉庫へ。
今回は、さらに展示が大がかりになっている。元倉庫という広い、そして暗い空間を生かした、おおがかりなインスタレーションや、AからZまでの、それぞれ独立した部屋になっている展示スペースが特徴的。
奈良美智も今や地元では相当ポピュラーらしく、多くの若い女の子たちが、展示を見ては「かわいい〜」とか言っている。確かにその作風も以前はもっとキモカワイイというか、荒廃したというか乾いたというか、毒を含んだカワイさだったが、最近の作品は、毒が抜けてきていて、犬は泣いているし、少女も憂いをたたえた目をしている。この変化はなんなんだろうか?