式の後

式の後、両家親類は内輪の食事会があったのだが、正式な披露宴のようなものはなし。そこで、我々新郎側友人の男達は、自主的に昼食会を。
市の中心街へ向い、今年の始めの同窓会の2次会で行ったスペイン料理屋へ。
なかなか料理も美味しく、話もはずむ。
参加したのは、新郎Kの小学校以来の友人で私とも高校以来の付きあいのHと、Kと私の共通の大学の後輩MとK2、そして、Kの教え子S氏*1
失礼なことにMとK2は最初、私のことが分らず、呼びかけても「キョトン」としていた。確かに合うのは十数年ぶりなのだが、私は、そんなに老けたのだろうか?

そこでちょっと面白い2人のエピソードを聞いた。

私と同様にK先生は結婚しないだろう、と思っていたS氏、数週間前に突然Kが結婚する、という話を聞き、驚き、裏を取ろうと学生時代の友人に電話を掛けたそうだ。その友人が言うには、確かにK先生は結婚する。相手は多分あなたの知っている人だと言われたそうだ。詳しいことは、K先生に直接聞いたら?ということで、その後、K本人から話を聞いたら、その結婚相手とは、誰あろう、その電話を掛けた友人Iさんその人だという。S氏は相手がIさんとは、全く予想していなかったそうで、驚くと共になんとも、間抜けなことをしたと、悔しがったとのこと。

後で、新婦のIさんに、その話をふってみたら、「彼がSに教える前に、私がSに教えるのは、彼の楽しみを奪ってしまうことになるんで、彼に悪いでしょう。」との答え。

どうやら、二人は本当にお似合いのようだ。どっちもええ根性しとるわ。

*1:実は良く名前を覚えていない。Sって名前じゃなかったかなぁ。