弘前にて

金曜日の夜、夜行バスに乗って実家のある弘前へ。翌日の午前中に行われる高校以来の友人Kの結婚式に出席するために。
式は、弘前カトリック教会で。最近では観光スポットとしても有名な場所らしいが、行くのは始めて。なるほど、小さいながらも、和洋折衷の良い雰囲気の教会だ。

Kは、今某大学で講師をしている。新婦Iさんは元教え子とのこと。
カトリックの本格的な式というのは始めて。アットホームながら格調高いものだった。
なかなかお似合いの二人だった。末長くお幸せに。

3月には私の弟の結婚式もあり、そして昨日はKの結婚式。私の回りで「こいつはしばらく結婚しないだろう」と(私が勝手に)思い込んでいた人が次々と結婚していく。喜ばしい反面、ちょっとショックを受けている今日この頃だ。*1

*1:このことを友人知人に話すと、「既に結婚しているおまえが、何故ショックを受けるんだ?」とさんざん言われたが、私は、彼らには「結婚しない(できない、ではなく)男」のロールモデルとして期待するところが大きかった。結婚するのも大変だが、きちんと社会性をもって、独身を通すのもまた大変だ。彼らなら、それをきちんとやってくれると勝手に思っていたので、その意味で勝手にショックを受けたわけだ。