竈@空海

(麺屋空海 http://www.kookai-web.com/top/index.html )
(竈 http://www.kamado.gr.jp/topics.htm )
池袋ロサ会館、以前むつみ屋があったところと思われる場所にできた、竈と麺屋空海のコラボショップ。竈のラーメン、麺屋空海のラーメン、そして2店のコラボラーメンが選らべる。もちろん竈のくん玉もトッピングできる。ちょっとおもしろい趣向の店だ。
竈のラーメンも空海のラーメンも何度も食べたことがあるので、ここでは、特製濃厚とんこつを食す。最近のトレンド(?)を踏まえた、臭みのない濃厚な豚骨スープに、マー油、揚げニンニク、そしてやや太めのもっちりした麺がからむ。非常にバランスが良く、完成度の高い、美味いラーメンだ。おすすめ。
しかし、GWの2時ごろというのに店は空いていた。立地の問題もあるけど、最近は(一時のブームも去り)ラーメン屋は、美味しくても大変なんだろうなぁ、とも思った。