スーパーオーディオラウンジ4

http://www.sonybuilding.jp/event/somidohall/
ちょいと前の話になるが、銀座ソニービルSACDのイベントに行ってきた。本当は、土曜日のDepeche ModeとN.I.Nのイベントに行きたかったのだが、花粉症(の薬の副作用?)でダウン。日曜日に「『スーパーオーディオCDがスーパーな理由(ワケ)』 佐藤良平(リマスター大王)」というのに、ちょっとだけ行ってきた。
5.1ch時のソニーのスピーカ(SS-X90ED)がいまいちでものすごく音が良いというわけではなかったが(2ch時はJBL4338)、SACDの良さはそれなりに体感できた。ただ、SACDリマスターものは、リマスター技術が向上している分を差し引かないといけない、CD - SACDの差よりもリマスターの違いを強く感じた。試聴した中では、CDとSACDで音の作りそのものが違う思うものが多かったように思う。それから、2chものをマルチチャンネル化したもの(特にロック)は、良し悪しのような気もする。アコースティックもの一発取りマルチチャンネルものは文句なく良いと思うけど。
ま、とにかく、5.1chシステムが欲しくなったのは確か。自宅は集合住宅なんで音の問題があるのだけれど。