2005年4月25日福知山線5418M、一両目の「真実」

http://www.kysd.net/fuku42501.html
廃線跡を旅する」http://www.kysd.net/ は鉄道について、ほとんど何も知らない私でも知っているほどの有名サイトだ。鉄道に詳しくなくない人でも、その歴史に裏打ちされた廃線のもつ独特の雰囲気が伝わってくる、つい、じっくり読みこんでしまう、そんなサイトだと思う。とその運営者の彼が、この事件に巻き込まれ、そして幸いに(と言いきっていいのかまだわからないが)生還したとは...
テレビではさっきまで、ある意味同じネットねた、ある意味同じ鉄道ねたの「電車男」のドラマの特別編をやっていた。でも、これを見始めたので、全くテレビは頭に入ってこなかった。
当然だけれども、電車男などとは比較にならない衝撃だ。
何かを考えさせられる、という意味では電車男のほうが考えさせられるのかもしれないが、彼の「真実」はあまりにも重すぎる。正直、私は今、思考が停止している。