A&Vフェスタ2005

http://www.avfesta.com/index02.html
予定が急にキャンセルになったので、急遽はるばるパシフィコ横浜まで行ってみた。*1
思ったより混雑もしてないし、出展者も少なかった印象だけど、普段聞けないようなものが聞けるのはうれしい。
大まかな感想としては、

  1. ピュアオーディオも含めデジタルアンプが増えた。
  2. フライングモールは無色透明な音。
  3. 個人的には"V"も+0.1チャンネルもあまり必要としてないな。
  4. ビクターのウッドコーンも個人的にはあまり好みではないな。*2
  5. 良いヘッドフォンと良いヘッドフォンアンプがあれば、比較的安上がりで結構幸せかも。
  6. 結局のところ、SACDだろうがDVD Audioだろうが、20KHz以上が再生できれば、安いシステムでもそこそこいい音がする。さらにマルチチャンネルだとかなりクる。

といったところか。
ちなみに、本日のタイトルだが、NHKが周波数特性が100KHzまで伸びてるというマイクを展示していたことにちなんでいる。

ついでに、飲んだものを列挙しておくと、会場のカフェでフランスドッグというのを食べながらCarlsberg。会場を出て横浜カレーミュージアム水木しげるなラベルの鬼太郎ビールアルト。ゲテモノを選んだつもりがバランスがよく、意外に旨かった。

*1:行きの湘南新宿ラインで電車酔いなんていう情けないものになってしまって難儀したが。

*2:あくまでも私の好みの話なので、ファンの人は気にしないでください。