東京オクトーバーフェスト in 日比谷

http://www.oktoberfest.jp/index.html
急遽、昨日(21日)行ってきた。人出はまぁまぁという程度だったのだけど、会場に対して出展ブースが少なすぎる。特にフェストビールを飲ませてくれるSpaten House *1は混みすぎで40-50分ぐらい待ったかなぁ...。フェストビールの他に、ラガー、ヴァイス、オプティメータがあって、どれも美味しかった。フェストビールは思ったよりもラガーに近い味だったけれど、口に含むとホップとほのかな麦の香りが広がる。ラガーよりもやや甘め。美味い。
ただし、ビール自体はよかったけど待ち時間は許容範囲を越えていると思う。アサヒビール協賛なので、Spaten は客寄せ、スーパードライを売りたいってことなんだろうけど、こんなイベントに集まる人にスーパードライ売ろうっていうのも、ちと無理があるような...。

ということで、このイベント、正直あまりお勧めできない。

Spaten House のアイスバインを始めつまみは旨かったのだが。。。

*1:ジャーマンファームグリル、フランツィスカーナーのザート商会がやってるそうな。http://www.zato.co.jp