尼崎脱線事故

まずは、事故にあわれた方にお見舞いをご遺族に心からお悔やみ申し上げます。
電車で事故に合うことは*1想定の範囲内だったけど、マンションに電車がつっこむなんて、ホリエモンでも想定外だったんじゃないだろうか?マンションの一階が駐車場だったのは不幸中の幸いだろう。住居だったら、住民の被害も考えられるし、なにより、衝撃がさらに強かったはずだ。こんなことを言っても何の足しにもならないけれど。
しかし、阪神大震災の後に、一階が駐車場のマンションが作られていたことが少々意外だった。

*1:日比谷線の事故で同僚が亡くなっている。地下鉄サリンも被害はなかったけれど、倒れている方、救助の様子を目撃している。