Docomomo 100 選展 @ 汐留ミュージアム

http://www.docomomojapan.com/news_sozai/docomomo_100.pdf
お祭りカレッタの後、用事を済まして汐留ミュージアムへ。
Docomo じゃなくて、Docomomo.

DOCOMOMO(ドコモモ)とは、正式名称をThe Documentation and Conservation of buildings, sites and neighborhoods of the Modern Movementといい、モダン・ムーブメント(近代運動)やその理論的基盤であるモダニズム近代主義)に歴史的価値を認めそれに関わる建物や資料を保存する意義を訴えることを目的とする国際組織です。

だそうだ。 http://www.docomomojapan.com/ その Docomomo が選んだ日本の建築100選の写真や図面や模型を展示するという内容。*1http://www.docomomojapan.com/docomomo100.html
私は、建築って良く知らないのだけれど、それでも、内容的には、良く知ってる建築物もちらほらあったり、そんな建物の建築としての意義が判ったりで、身近かつ結構楽しめた。同潤会アパートって、やっぱりカッコいいとかね。あと、「コンテンポラリー」じゃなく、「モダン」だから、ってのもあるだろうけど。
それから、私の田舎(弘前)に前川國男のデビュー作があったというのには、ちょっと驚いた。それに、私の田舎の市役所などの公共建築物の多くが、彼の作品だとは、恥ずかしながら知らなかった。確かに子供心に、よくデザインされた建物だなぁとは思っていたけど...。私の田舎は本当に「田舎」だったけど、多少、文化的な雰囲気はあった。それは、建物にも現れていたということか。

*1:なので、図録を見れば十分だったのかも:-)