フゾンテの謎 Part 2

このダイアリーの一番人気のエントリは、デリリウムカフェ等で「乾杯」の意味で用いられている「フゾンテ」(Gezondheid!)についてのエントリらしい。
http://d.hatena.ne.jp/tearus/20090201#1233473003

しかし、前のエントリでは(いろいろコメントも頂き)、結局、ちゃんとした結論が出ていたなかったので、フラマン人の知人が多い、某友人に頼んで現地の方々に聞いてもらった。*1(どうもありがとう。->某氏)

http://togetter.com/li/46584

詳しいことは↑を見てもらうとして、結論なのだけれど、少なくも某友人のフランデレンの知人達の間では、Proost!は使わないそうだ。それぞれニュアンスの違いはあるようだが、(仏語の)Sante や Schol, Gezondheid あたりがポピュラーなよう。
Gezondheid については「健康(を祈念して)」という原義からか、あらたまった席で使う傾向があるようだ。このへんは、日本とちょっと似た感じなのだろう。

ということで、これにて(一応)一件落着。みなさん Gezondheid!

*1:facebook らしい。