PS3 Media Server

一昨日のTVersityの話の続き。
その後、友人からPS3 Media Server + Snow LeopardでもALACのトランスコードができる、でも、彼のところでは時々再生できないことがある、との情報が入った。それで、私もMac mini + Snow Leopard環境にPS3 Media Serverをインストールしてみた。インストールはTVersityに比べると凄く簡単で、IP AddressとPort番号を登録したら、特にプラグインを追加することもなく、ALACをLPCMにトランスコードして、PS3から再生できた。しかし、彼の話とおり、再現性がよくわからないのだが、PS3側で、破損したファイルと認識され、再生できないことがあった。ほかにも、DLNA関係のエラーが出る頻度が、やや高いような気もする。
ということで、サーバとしては、TVersity (on Vista)のほうが安定しているような印象。(ちゃんと検証していないので、はっきりしたことは言えないけれど。)
DLNA経由でビットマッピングに対応しているかは、この記載 http://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver300.html を見る限りではよくわからないけれど、聞いてみた限りでは、対応しているような気がする。でも、気のせいかも。私の老化してきた耳では良くわからない。(しくしく。以前、CD聞いた時は、差がわかったんだけどなぁ。。。)聞いた感じでは、タイプ1(ディザリング)の印象が良いような「気」がするのだが。タイプ3はちょっと音が大人しく生っぽさが減るような「気」がする。。。ま、いずれにせよ、私の耳には満足いく音だからいいや、っと。