5日目

Hotel Bellvueの朝食は典型的なダッチスタイル。なので悪くない。生ハムやスモークサーモンこそなかったけれど、ハム、ソーセージ、チーズ等の酪農製品、野菜やシリアル、何種類かのパンがあって、そこそこ楽しめる。酪農国なので素材がうまい。
宿を出て、Amsterdam CS からDen Haag HS 駅に向う。天気が良くて車窓からの景色がとても奇麗。でも、妻はDSで遊んでる。(もったいない。。。)
HSのホームでEさんと落ちあう。一旦、彼の家に向い、お土産の交換。
その後、妻と私だけ Mauritshuis 美術館へ。私は一度来たことがあるけれど、妻にVermeer, Rembrandt, Steen, Avercampなどの絵を見せる。美術館を出たあと、Eさんの彼女というかパートナーのNさんも合流して、Den Haag中心街のオープンカフェの元教会のレストランでランチ。オランダはやはり、サンドイッチがうまい。ビールはたぶんHeineken。
ランチの後は、トラムでDelftへ。風車、旧教会、新教会、Markt広場等まわる。Beestenmarktのカフェで休憩。Westmalle Tripel を飲む(Dubbelと値段がかわらなかった)。E さんといろいろ話す。彼もいろいろ大変なようだ。
その後、かつて宿泊した Hotel Leeuwenbrug を見たり、兵器博物館周辺等をちょっとだけDelft旧市街を散策した。その後、一旦 Den Haag に戻り、中華を食べる。麻婆豆腐を頼んだが、豆腐に牛肉やいろいろな野菜の入ったなにやらわけわからないもの(不味くはなかった)がでてきた。

EさんNさんと分れ、SneltreinでAmsterdamへ。ホテルに戻り、洗濯して寝る。
久しぶりにEさんNさんと会えて、楽しい一日だった。