風邪

風邪ひいて2.5日も寝込んでしまった。7月にもひいたばかりだというのに。症状はそんなにヒドくはなかったのだが、どうも治りが悪い。年のせいかなぁ...。
今日は出勤したものの、どうも元気がでない。九十九電機民事再生手続き開始を申し立てたし(関係ないって。)
今回の教訓としては、、、

  • 休めるなら、症状が軽くても休め。そして、ひたすら寝てろ!
  • 欧米のマネして湯船につかるのは良し悪し。喉や気管支が荒れてて、乾燥しているときには悪くなさそうだけど、場合によっては、炎症が悪化するようだ。それに寝る前に長く湯船につかると、体温が上がりすぎて、睡眠時の体温調整がうまくいかなくて、かえって体に悪いこともありそうだ。風呂に入るにしても、早めの時間でないと。
  • 今回、ロキソニンとポララミンを処方されたが、飲んだらかえって気分が悪くなった気がする。(で、すぐ服用を止めた。)ウイルス性の風邪なら、症状が辛すぎなければ、薬は飲まなくてもいいんじゃないかと。(今回は、抗生剤を処方されなかったけど、抗生剤は、ウイルスに効かないから、飲まないほうがいいと思うんだけど、なんで、よく処方されるんだろう。)
  • ビタミンB,Cは気休め+αぐらいにはなったんじゃないかな。結局、体の調子を整える方向で対処するのがいいみたい。